PASMOはiPhone7では使えない?

 先程、twitterでiphoneの情報を見ていたら、次のようなツイートを見かけました。





どうやら、PASMOというサービスがiPhoneでも利用できるようになったらしいのですが、iPhone7だと使えないかもしれないというような雰囲気です。 

ということで、確認してみました。




 


 


目次

  • PASMOはiPhone7では使えない?
  • PASMOとは?




PASMOはiPhone7では使えない? 


公式ページを見たところ、次のように記載があったので iPhone7では使えない ようです。



よくみると、iOS14.0以降となっています。

iOS14.0といえば バッテリーの減りが早いとかいう話がチラホラありますし、Apple WatchでもGPSデータが正しく記録されないという不具合も報告されているようです。

とはいえ、いずれ修正されると思うので、iPhone8 以降のiPhoneを持っていない場合は、この機会に 新しいiPhone SEを安く手に入れる のも良いかもしれませんね。



【参考】







 PASMOとは

検索結果に公式ページの説明内には、次のような記述がありました。

PASMO(パスモ)は、首都圏を中心に全国の鉄道・バスでご利用いただける便利なICカードです。電子マネーとしてお買い物でもご利用いただけます。




私は地方の民なので、よくわかっていませんでした。

旅行の際に、利用すると便利なのでしょうか?