iPhone SE(第2世代 SIMフリー)を 安くゲット! BIGLOBEモバイルでキャンペーンしてます!

2021-03-09 記事更新

 



2020年9月ごろ

BIGLOBEモバイル でiPhoneSE契約しました。「お得な特典」があったので、20,000円分のポイントが貰えました!

今はもうお得なキャンペーンはしていないのかなと思いましたが、

 現在(2021-03-09)でも、最大2万円分のポイントが付いたり、通信費の割引などのお得な特典がつくようです。 

 

この記事では、「2020年9月頃の、BIGLOBEモバイルの契約したとき体験談」

を、忘備録として書き残しておきたいと思います。

 

今でも参考になると思います。

 

 

※ この記事は単なる覚書きの側面もあるので、興味ない部分は読み飛ばしてください。

 


iPhoneSE や スマホ を 安く購入したいという方の参考になればと思います。

 

 

【BIGLOBEモバイル】6カ月間400円(税別)~!対象端末0円!

 関連記事:【BIGLOBEモバイルの iPhone SE】は 最初から SIMフリー! ロック解除のことは考えなくてOK!

 

 

 

 

契約前の状況

「よく買い物にでかける母にスマホを持たせて、電子マネーのポイント還元キャンペーンを有効に使ってもらい、家計を節約に導きたい。」 という考えがありました。

 

 

 

ちょうど自分の住んでいる自治体が「PayPayであなたの街を応援しよう!いろんな街でキャンペーン開催! - PayPay」のキャンペーンを開催(20%還元)していたので、安くスマホを購入できるとことを探していました。

いくつかの自治体でこのキャンペーンが行われていて、これからキャンペーンが開始するところもあるみたいです。あなたの自治体もしてるかチェックしてみては? 上のリンクから確認できます。


 

「BIGLOBEモバイル」で契約をしようと思った動機


BIGLOBE モバイル 【BIGLOBEモバイル】お得な特典実施中

【BIGLOBEモバイル】6カ月間400円(税別)~!対象端末0円!

安くスマホを購入して利用できないかと良い、「0円スマホ」みたいなものをネットで探していたところ「BIGLOBEモバイル」でお得なキャンペーンをしていることを知りました。 

iPhone SE が安く買えたり、実質0円端末があった ので良いと思いました。


自分自身はmineoを使っていたので、mineoで新たに契約するということも考えましたが、mineoなどではそういったお得なキャンペーンはしていませんでした。

(でも、mineoは 以下のサービスを使えば手数料350円で契約できるのは魅力です。)

【ダウンロード版】契約事務手数料3000円が無料になるmineoエントリーパッケージ docomo/au/SoftBankの3回線が選べる格安SIMカード 
 

 

BIGLOBEモバイル以外に、LINEモバイル イオンモバイルなども検討していましたが、

例えば エントリータイプのスマホの Motolora moto e6s の端末を比較してみると

  • LINEモバイル   13,200円(税込)
  • イオンモバイル 16,280円(税込)
  • BIGLOBEモバイル ポイント還元を考えて実質0円 

です。 


LINEモバイル、イオンモバイルは、BIGLOBEモバイルのような大きなポイント還元をしていませんでした。

通信費については LINEも割引キャンペーンしてますがLINEだけしか使わないなら多少お得だとは思いますが、他にも使うならお得感はないと思います。


Motolora moto e6s をamazonで検索


 

契約事務手数料は?

BIGLOBEモバイル と LINEモバイル で、契約事務手数料に大きな違いはありません。

 

  BIGLOBEモバイル LINEモバイル
申込手数料 3,000円 (税込 3,300円) 3,000円 (税込 3,300円)
SIMカード準備料 394円 (税込 433円) 400円 (税込 440円)

 

LINEモバイルでの説明 : https://mobile.line.me/support/help/search/?contents=20002460

 

 

解約金は?

最低利用期間内(約12ヶ月)にBIGLOBEモバイルを「解約する」か「音声通話サービスの利用をやめた」場合、音声通話サービス契約解除料1,000円(税別)がかかります。

 


音声通話SIMは、最低利用期間としてサービス開始月からサービス開始月の翌月を1カ月目として12カ月目までご利用いただく必要があります。最低利用期間内にBIGLOBEモバイルを解約するか音声通話サービスの利用をやめた場合、音声通話サービス契約解除料1,000円(税別)がかかります。


 

ポイント? Gポイント ってなに?

こちらのページ に簡単に説明しました。



BIGLOBEの回線は大丈夫なのか?

ということで、Gポイントで最大20,000円還元という「とてもお得なキャンペーン」をしている「BIGLOBEモバイル」に興味をもったのですが、


特典だけお得でも通信品質が悪いのは嫌だな」と思い、価格コムで調べてみました。https://kakaku.com/mobile_data/sim/report/

(まあ、不満ならGポイント貰って解約すればいいですが。)

 

調べ方は 価格コムの上記ページに行き、左側に並んでいる社名をクリックし





表示された右上の星マークのところを見ました。

【 会社 】 【 評価 】
イオンモバイル 3.67
BIGLOBE  3.87
LINEモバイル 3.83


ということで、検討していた中では一番評価高いため、まずまずと判断しました。 

 

ちなみに価格コムからBIGLOBEモバイルを申し込むと13,000 or 15,000円が6ヶ月後にキャッシュバックありますが、最大20,000のポイント還元のキャンペーンはありません。

 

オリコンの満足度調査「繋がりやすさ」では第三位とまずまずです。(2019年の調査のようです)

 

以下のサイトも確認しましたが、格安SIMとしては、とくに問題ないと判断しました。

 

地域によってドコモ、au、ソフトバンクで速度に違いがあるみたいです。


なので、実際に試してみないとわからない部分があるのかなと思います。

 

商品が届いたら、こちらで速度を計測してみるのもよいかと思います。

 


iPhone SE か Android かで迷う。

「通信品質もおそらく問題ないだろう」と判断し、「BIGLOBEモバイル」を契約することは決まりましたが、今度は 「iPhoneSE」を買うか 「価格のリーズナブルなAndroid」にするか迷いました。

電子マネーを利用できればいいだけなので、Androidの実質0円スマホで良いかなと思っていましたが、、、

結局、せっかくiPhone SEがお得に買えるのにこの機会をみすみす逃してしまうのはもったいないと思って、まずiPhone SEを自分用に買うことにしました。


そのあと、様子を見てまた実質0円携帯を購入するかもしれません。

 

 

iPhoneSE? Android? 選択基準の例 

これから買う人向けのにiPhoneSEが良いかandroidが良いかの判断材料のいくつかを以下に書きたいと思います。

 

「BIGLOBEモバイル」でお得にスマホを買えるといってもiPhoneSEだと 実質28,200円の出費です。 実質0円アンドロイドのほうが費用は抑えられます。

単にスマホを電子マネー決済用としての使うだけなら「実質0円携帯」でいいと思います。 

 

自分は今iPhone8をメインに使っていますが(iPhoneSEが届けばそれを使う予定です)、使う前はソニーのXperia SOL22というAndoroid端末を使っていました。

「お金を多めに出してiPhoneを買うまでもないのでは?」と思っていました。

でも、iPhone8を安く手に入れることができて使いはじめたら、やはり良いところはあるなと思いました。

個人的には音質がとても良いと思いました。

それまで使っていたXperiaUL (SOL22)よりも新しい製品なので性能が良いのは当たり前かもしれませんが、明らかに音が違っていて、ここは少し驚きました。

あとはカメラの動画撮影時の手振れ補正、これも驚きました。「この辺が高い理由か、、、」と思いました。しかし、ここはandoroidでも性能の良いスマホであれば、対応されてると思います。

 

性能以外の面に目を向けると、やはりiPhoneのほうがケースの種類がやや多いと思います。使っている人も多いため種類がやや多い気がします。

amazonで「iphone ケース」と検索した結果

 

自分はtwitterを使ってますが、アンドロイドとiPhoneを同時並行でtwitterのアプリを利用していた時、androidのtwitterアプリで送った絵文字がiPhoneでは正確に表示されなかったり少し違う形で表示されたりしてしまう問題に気づきました。

それに気づいてからは、仲良くしたい人がiPhoneを使っていたので、円滑なコミュニケーションを測るためにiPhoneを利用するようにしました。 

今は改善されてるのでしょうか? 改善されていて、性能がiPhoneと同じなら、特にiPhoneにこだわる必要はない気がします。

 

基本的な判断要素(思いついたもの)

  • 音の品質
  • カメラ画質 フロント リア
  • 認証方式 指紋 顔 顔だとマスクしてると手間取る。
  • スマホサイズ 大きすぎると持ち運びに不便
  • 使いたいアプリがあるかどうか

 

 

 

iPhone SE 契約前に簡単な計算してみた

iPhone SE(64G)の場合、ポイントが18000円もらえる分を差し引くと

iphoneSEは 

46,200-18,000=28,200円

28,200円で手に入ります。

 

さらに、今使っているiPhone8 は20,000円近くで売れるようだったので、

売ることを前提にすると、

28,200-20,000円=8,200円


更に通信費の6ヶ月割引 5,400円分を端末の割引として算入すると

8,200-5,400=2,800円

 

契約事務手数料 3,400円 足す

2,800+3,400=6,200円

 

通信費は1,600円 mineoは1,510円。 ちょっとたかいけど、6ヶ月の フリープランを考えると、まあ許容範囲かな?


普段の通信費据え置きで iPhone8から6,200円出せはCPUのアップデートができて端末も一新できる ことになり、お得に感じたのでiPhoneSE にしようと決意しました。


Androidを使っていた際は、どんどんとアプリがアップデートされ、使っていたアプリが使えなくなることもあり、なるべく新しくしていこうと思いいiPhone SEにすることにしました。


 

契約に必要なもの

BIGLOBEモバイル  で契約するには「証明写真の写真」と「クレジットカード」が必要なようです。

クレジットカードのmasa-news内の記事
 

自分はパソコンでしましたがスマホでも簡単に手続きできそうです。