ドコモ カケホーダイ(ケータイ)からFOMAバリュープランへの変更を検討

いま、フィーチャーフォンでカケホーダイ(ケータイ)を使っているが、バリュープラン(FOMA)で契約したほうが良いのではないかと思い、検討した。

普通はバリュープラン(FOMA)にできないらしいのだが、他社製のSIMフリー端末を点灯に持ち込めばバリュープラン(FOMA)にできるらしい。


他社製のSIMフリー端末の一つ、photon を持っていたので、バリュープラン(FOMA)に変更しようと思った。





そのまえに、カケホーダイは 2200円
バリュープランのSSは 900円従量制(無料通話分あり)

通話を結構するなら、カケホーダイのほうが良いと思うので、
通話が少しするようなら、カケホーダイのままの方が良いのかもしれない、
と迷うところではある。



フィーチャーホン(ドコモ 音声専用)  と
スマホ(mineoデータ専用) の

2台持ちなのだが、

通話用ドコモフィーチャーフォン を廃止して
MVNO mineo を、データ+音声(約1500円) の1本化も考えた。

が、音声通話操作時のスマホの使いやすさ を考えて中止。
photonをロック解除してバリュープランで契約し、SIMをフィーチャーフォンに戻して使用 がいいと思った。


ちなみに、その場合、金額の面でも
<ドコモ解約時>
携帯電話・PHS番号ポータビリティ手数料 2,000円
二年契約の解約料 9,500円 
<mineo契約時>
手数料 3,000円
と 約1万5千円 かかるため、余計な出費がかさむ。


mineoの音声通話は無料通話分も無いみたいだし。
(チャットで問い合わせできたので問い合わせたら、無いと言われた。)。



-----




ドコモで契約変更する時、そのSIMフリー端末を持って行かないといないみたいだが、
SIM録解除には手数料がかかる。
でも、SIMフリー端末を持って行っても動作確認などはしないようだ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/other/

それなら、わざわざ SIMロック解除する必要ないのではないかと思った。



photonのSIMカードサイズが標準タイプなので、おそらく店では標準サイズのSIMを発行されるだろうと思った。
いま契約しようとしているphotonの他に標準サイズの手持ちのドコモがないので、結局プラン変更しても通話できる端末がなくなってしまう。
他に標準サイズSIMの挿せる携帯があれば、それに差し替えれば良いのだが。。。

結局photonのSIMロック解除して使えるようにしておかないと、通話できる端末がなくなると気づいた。


nanoSIM や マイクロSIMの携帯ならあるので、そのサイズで発行してもらうことができれば別にロック解除しなくてもいいのだけど。


151へ電話したところ、SIM発行の際にサイズを選ぶということはどうもできないようだった。
カード発行時、nanoSIMにできるのであれば、カードアダプタがあるので、それを利用して、色々な端末で使えると思ったが。


店頭でも聞いたみたいと思うが、故障した場合に他の端末でも使えるように、最初からnanoSIMで使いたい。